この講座は、CGソフトに依存しないCGの表現方法を習得する講座です。年間を通して課題を出していきますが、毎回課題の狙いと習得するべき概念や技術の話をします。課題は作業時間を記録し、目標時間内で作業してもらいますが必ずしもそこで終了とはなりません。必要に応じて時間延長して、最終的には修了レベルに達して始めて提出となります。ですので課題が定期的に出されていきますので、課題をこなしていかないと次の課題と重複していきます。注意してください。内容としては、卒研ラボ「アドクリ」に参加している3年次生に出している課題と同等の内容になります。春休みも開講しますので、休みにも出席出来る学生の参加が望ましいと思います。
内容
- エンブレム メタリックロゴの質感 リフレクションマッピング
- ロゴアニメーション ツルキラ、HDRIを使った環境マッピング
- ジュエリー モデルデザイン、リフレクションとリフラクト(反射と屈折)、グローエフェクト
- 炎 キャンドルライト 実写の撮影からCGの模倣まで、いかにリアルに仕上げるか
- ロックアイス グラスと氷、シズル感を出すために
- キャラクターモデリング ヒト型のデフォルメモデルのデザイン、動きはどこで感じるか
- キャラクターパントマイム キャラクターの感情表現、どこにリアルとアンリアル
- ロボットあるいはメカニッック キャラクターのリギング、重力を感じるために